【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年07月24日

8月よりベトナム地域ポータルブログ オープン

ベトナムに渡って早1ヶ月半、ようやくバイクで移動もできるようになり、
何とか生活も落ち着いてきました。

そんな中、8月よりベトナムの地域ブログポータルサイト、

ベトニャット

http://vietnhat.tv/

をシーポイント様とご一緒にオープンすることになりました。

こちらはベトナム在住の日本人や日本人でベトナムに興味のある方、
ベトナム人で日本在住や日本に興味のある方にご利用頂き、
ベトナムと日本の結びつきを深めることを目指していくものです。

僕のブログ

も今後はこちら中心に書いていきますので、またご覧くださいませ。

  


Posted by いのっち at 21:31Comments(0)

2010年07月21日

ベトナム企業交流会に参加しました

昨日はホーチミンで、セミナー兼交流会に参加してきました。

「外国に進出する日系企業の傾向」というテーマで講師の西山先生という方が
話をされ、その後交流会となっておりました。

全部で6,70名のベトナム人の方が参加されてました。

それだけ、まだたくさんのベトナム企業が日系企業と取引しようと
思ってくれているのだなと思いつつも逆に日本側の参加者が10名程度と
少ないのにちょっとびっくりでした。

けど、少ないことは自分自身も魅力を伝えきれてないからだと反省し、
まずはもっともっと日本企業にベトナムに進出してみようかと思って
お越し頂けるような情報をどんどんこちらが配信していくことですよね。
  


Posted by いのっち at 16:41Comments(0)

2010年07月19日

交通事故にご用心

毎日激しくバイクと車が行き交うホーチミンの街、通勤ラッシュのバイクと車の
大混雑の中では小さな接触は日常茶飯事です。

今日はちょっと大きめの事故があったみたいです。



バイクが車の下に食い込んじゃってます。

おそらくこの程度なら大した怪我じゃないとは思うのですが。

ほんと、交通事故に遭わないよう、できる限りスピードは出さず、
安全運転を心掛けないといけないですね。

  


Posted by いのっち at 22:24Comments(0)

2010年07月19日

ベトナムでトレーニングジム通い

ベトナムでも健康志向の高まりを受け、エクササイズに取り組む人が
増えているそうです。

夕方公園で100人くらいの女性が大音量に合わせてエアロビクスをしていたり、
方法は様々なのですが、エクササイズの一つとしてトレーニングジムに通う
人も増えているようです。

うちの家の近くには公立のトレーニングジムがあります。トレーニングジム
というと日本の大手や公共施設のフィットネスジムをイメージされ、冷暖房も
完備され、清潔感のある空間をイメージされると思います。

こちらでも外国人向けの施設などは同じようなイメージですが、公立のトレーニング
ジムは全然違います。

部屋に入ると汗の臭いが漂う、昔の学生の男子クラブの部室のようなところに
トレーニング機具が置かれ、そこでベトナム人の若者たちが汗を流しています。

ベトナム人は痩せていて細身のタイプの人が多いのですが、ここのメンバーは
ほとんどマッチョで、全然タイプが違います。

ただ、1カ月の使用料は日本人から見ると恐ろしいほど安く、1カ月500円ほどで
使い放題です。

値段の安さを重視し、汗臭さは我慢して僕も週2,3回は通っております。
まだ、劇的な効果は表れてないかと思いますが、あと何ヶ月かすれば
多少は効果が出てくるのではと思います。

次回、僕と会った時にはスリムになったと思って頂けるよう来週もしっかりと
通おうと思います。

  


Posted by いのっち at 00:00Comments(0)

2010年07月17日

ベトナム人のIphone利用調査結果

先日ブログで書いておりましたベトナム人のIphone利用についての
アンケートが集まりました。

お金を使って調査を行ったわけではありませんので何百という回答数
ではありませんが、31人に回答してもらいました。

その結果、よくいるベトナム人のIphoneユーザーイメージは

20代男性会社員、外国にいる友人などに頼んで600ドル程度で
Iphoneを購入し使っている。

利用の仕方はほとんどSafariでネットサーフィンやゲームをしたり
している。カメラはあまり使っていない。

アプリのダウンロードもあまり行わず、ゲームくらい。

というものでした。価格帯からしてもう少し高い年代をと思われそう
ですが、かなり若い世代が自分の1カ月分の給料を払ってIphoneを使って
いることが改めて実証できました。学生ユーザーも1割以上いて、本当に
豊かになっているのが改めて分かります。

詳細は関係者の方にご報告させて頂きますね。
  


Posted by いのっち at 20:33Comments(0)

2010年07月15日

ベトナム人向け自社サイトオープン

ベトナムに渡って約1カ月強、今週ようやく自社サイトが
オープンしました。

デザイン崩れとか多少修正の余地があるのですが、ともかくスタートです。

San Pham PR
http://www.sanphampr.info/

という商品やサービスのPRサイトです。

将来的にはこのサイトを発展させ、Eコマースにしていきたいと思っております。

当初は自社で商品サイトを集めてきて載せている状態ですが、ポツポツと
企業側が自ら商品登録をしてくれています。

これ以外にもいくつかベトナム人向けのサイトを現在開発中です。

ベトナム語でほとんど読めないとは思いますが、ご興味ある方は一度
ご覧くださいませ。


  


Posted by いのっち at 20:42Comments(0)

2010年07月12日

オフィスが決まりました

今日からベトナムでの仕事再開です。

今日はまず最初ということでオフィス探しに行ってきました。

ベトナムのオフィス、物価の差を考えると意外と高いんです。

中心地のレベルの高いオフィスビルになると坪単価で1万円以上
するオフィスもあり、日本とも大差のないビルも結構あるのです。

うちは日系企業と言ってもそんなにお金のある会社ではありません
ので、そんな立派なオフィスは難しいです。

かと言ってあまりにも不便な立地だと今度は色々と仕事に支障を
きたしますので、考えものです。

そんな中、RESSの松本さんに
お願いし、何とか無事見つけることができました。家具付きのオフィスで
敷金も1カ月、半年契約OKとなかなか好条件でした。もちろん家賃も数万円の
物件です。

1区で中心地からはバイクで5分程度の立地です。

中の雰囲気はこんな感じです(写真に写っているのは、管理会社の人です。)



ネットも使えますので、ベトナムにお越しの際は是非お立ち寄りくださいね。

また、詳細は後日ブログにアップします。
  


Posted by いのっち at 21:58Comments(2)

2010年07月11日

ベトナム人のIphone利用調査

ベトナムでたくさんのベトナム人と接したことのある人なら
たいてい感じたことがあると思うのですが、ベトナムは日本人
が想像している以上にIphoneが普及しています。

けれども、正式に発売されたのは今年5月からです。どういうことか
というと外国の友人などに買ってきてもらい、それを使っているの
です。

日本製のものはSIMロックがかかっているから使えないなんてことは
ありません。

SIMロックを外す技術などとっくに開発されていて日本から輸入の
Iphoneも結構あります。

そんな中、いったいどんな人がいくらで買って、どんな風に使っている
のだろうかということをちょっとうちのスタッフにアンケートを
取ってもらいました。

正式な調査ではありませんので、詳細なデータとはいえませんが、
なかなか面白い結果が出てきております。また、いつか公表しますね。

数字に表れないベトナム、これからもどんどん調べていこうと思います。  


Posted by いのっち at 20:30Comments(0)

2010年07月10日

ベトナムに戻りました

1週間の日本一時帰国を終え、無事ベトナムに戻ってきました。

日本でお世話になった皆様、本当にありがとうございました。

早速今日から色々と活動開始です。今日も2件ほど打ち合わせを
こなしてきました。

来週もあれこれ充実した1週間になりそうです。

  


Posted by いのっち at 23:34Comments(0)

2010年07月07日

インターンシップ

今回の関西での滞在中に行う予定のミーティングの一つにインターンシップ希望者との
顔合わせというものがありました。

大半の学生が大学時代にインターンシップを経験し、もはやインターンシップは当たり前に
なっているものの、海外の会社でインターンシップというのはまだそれほど多くないようです。
今回は興味を持ってくれた2名の学生の方にお会いしました。

2人とも関西の学生ですがこの夏休みベトナムインターンシップを真剣に検討してくれている
ようです。彼らにとって素晴らしい経験になり、かつ弊社にとってもプラスになるようなインターン
シップ
が実施できるよう、いろいろと実施内容も含めてこれから調整です。

インターンシップ生が来ましたら、ブログで報告させて頂きますね。
  


Posted by いのっち at 09:57Comments(0)

2010年07月04日

何か月々3万の仕事を新規受注したい

無事、日本に戻ってきております。昨日は大阪の茨木商工会議所様で
創業セミナーの講師をさせて頂き、久々に創業支援の分野でお仕事させて
頂きました。

今回のメインの目的は昨日の創業セミナーの講師なんですが、せっかく戻って
きてますので、できる限り多くの方にお会いしようとあっちこっち動き回っていろんな
人と今後のビジネスにつながるよう頑張っております。

そんな中、今回日本で何か新規でベトナムへのアウトバウンドのような仕事で
月々3万以上のお仕事を受注できないかと考えております。

え、何故3万?って思われると思うのですが、実は1名若手社員をベトナムで
採用したいなと思っているのです。

元々1名アシスタントとしてアルバイト職のスタッフを1名採用したのですが、
それ以外に他に面接に来たベトナム人の中で中々優秀な人が1名出て
きまして。

ベトナムの大学卒業後、3年間日本留学経験もある26歳(女性)で、日本語は
もちろん問題ないですし、日本語ということだけでなく、コミュニケーション
能力も高そうで鍛えればかなり将来楽しみなタイプなんですが。

新入社員なので日本円で3万円以下なのですが、けど、今の弊社にとっては
3万円というのは決して安くない金額でして・・・。

ビビりな僕には何とか彼女ができる業務で3万のお仕事があれば即採用と
思っている状態です。

明日から木曜日までの4日間、何か先方のお役にたつようなお仕事を
探し出せるよう努力してみようと思います。

ネット上からDM送付候補企業リスト作成とか営業の方が日々日常時間に取り組んで
いるようなコツコツと手間がかかる仕事とかでも喜んでさせて頂きますので。

こんな仕事頼めるかなというのがあれば是非お声掛けくださいませ。
  


Posted by いのっち at 22:47Comments(4)

2010年07月02日

日本に一時帰国中

無事、今朝日本に到着しました。隣の席が空いていた関係でちょっとだけ横になって
寝ることができたので、そこそこ睡眠をとれたのですがそれでも数時間程度なので
かなり眠い状態です。

今日は東京で一日過ごし、夕方伊丹に移動し、明日はセミナー講師です。

僕の元々の本業、創業支援関係のセミナーです。ベトナム関連もセミナーで
皆さんに魅力をお伝えしたいところなんですが。

月曜以降はベトナム関係の打ち合わせをどんどん入れて、皆さんにベトナムの
魅力をお伝えしていく予定です。

日本に戻ってきて最初に感じたことは日本もベトナムもほぼ温度は変わらないな
ということです。

7月8月に関してはむしろ日本の方が暑いかもしれないですね。

また、日本で感じるベトナムとの違いをご報告しますね。  


Posted by いのっち at 19:11Comments(0)

2010年07月01日

ベトナム人向け日本情報メールマガジン

実は僕は個人的にベトナム人向けの日本情報のメールマガジンを発行しています。

日本のニュースや様々な情報を僕が編集してまとめてベトナム語へ翻訳してもらって
ベトナム人の友人たちに送るという単純なものなんですが、日本の情報はベトナムでは
あまり多くないようで友人が友人を紹介してくれる形でどんどん増えていき、昨日数えて
みたら、ついに1,100名を突破してました。

構成は日本語も読める人が400人、読めない人が700人です。

まだ、1,100名なのでそんなに大したものではないですが、これが1万名くらいまでいくと
ちょっとしたメディアに成長してくれるのではとひそかに期待しております。

ただ、10年後に1万人じゃ全く意味がありませんので何とか1年~1.5年くらいのうちに
と思っております。

2,000人超えたらまたこのブログで報告しますね。
  


Posted by いのっち at 18:33Comments(0)

2010年06月30日

ベトナムのファッションショーに参加

昨日は先日仕事で訪問したファッションデザイナーの社長様に彼女がプロデュースする
ファッションショーにご招待いただき、ファッションショーの見学に行ってきました。

会場は日本でもあるようなオシャレなウェディング会場です。こちらではこのファッションショーは
TV放映されるそうで、3カメ体制で撮影が行われていました。

たまたま、早めに着いたので僕は最前列のモデルさんたちが目の前を歩く1列目の客席に座る
ことができましたので、きっとチラッとですがTVに出ていると思います。美しい女性ばかり
だったので、思わず鼻の下が伸びてないことを祈ります。

こちらは社長兼デザイナーのPhungさんです。彼女自身も以前にはモデルも経験
していたそうで美人ですし、スタイル抜群です。



そして、いよいよイベント開始です。今回はウェディングドレスをテーマにしているようで、
様々なデザインのウェディングドレスを着た美しいモデルさんたちが次々と登場して
きました。ウェディングビジネスは今後かなり伸びる産業なので、それについてはまた
あらためて。







今回のモデルさんの中にはベトナムで人気ナンバー1の方も参加しているそうです。
確かに美しいモデルさんばかりでした。

ただ、ベトナムのモデルさんは、美しいのですが日本ほどスリムということもなく、日本人女性の
やや細めの女性くらいの方も一部いらっしゃいました。

2時間くらいのショーだったのですがあっという間のショーでした。面白かったのが終わった後、
会場を出てタクシーを待っているとバイクに乗ったモデルさんたちが続々と駐車場から出て
帰っていったことです。しかも、終わって数分なのに。

こちらでは終わってから楽屋でちょっと終了後のミーティングみたいなものはないのでしょうかね。

モデルさんでもバイクで日常生活というのは一緒なんですね。
  


Posted by いのっち at 12:32Comments(0)

2010年06月29日

ベトナムの販促プロモーション

僕の家のマンションの1階にはCOOP MARTという地元では割と有名なスーパーが入っています。

ベトナムではまだまだ個人商店や市場で買い物する人の方が多く、日本のように大規模小売店というのはほとんどなく、1000坪程度のスーパーすらホーチミン市内でもそんなに多くはないので、うちの下のCOOP MARTは格好のプロモーションの場のようで、様々な販促プロモーションが行われています。

また、プロモーションの詳細については改めてブログに書きますが、そんな中ゾウの着ぐるみでキャンペーンを行っている販促プロモーションで面白い写真が撮れましたのでアップします。





いかがでしょうか。


休憩中の着ぐるみなんですが、お店の入口の前で足を組んで座り
こんでしまってます。日本ならバックヤードや休憩所だとありうる風景ですが、
お店の前でこれを行ったらきっと大目玉ですよね。



けど、気温が連日30度を超えるベトナムで着ぐるみを着るのは並大抵ではないので、
こんな風に座り込みたくなる気持ちも分からなくはないです。


企画者は良いけど、現場の身になってみろよ、という典型的なシーンですね。

  


Posted by いのっち at 17:59Comments(2)

2010年06月29日

日本に一時帰国いたします

6月1週目にこちらに渡り早3週間、あっという間に一時帰国を迎えることに
なってしまいました。

7月2日朝に成田に到着し、

2日東京(夕方から大阪)
3日~5日大阪
6日京都
7日~8日東京
9日ベトナムへ帰国

というスケジュールです。

日本のスケジュールも1週間だけなのであっという間に過ぎてしまいそうですね。

もちろん、全てのスケジュールが詰まってるわけでもありませんので、こんなこと
聞いてみたいみたいなことありましたら是非ご連絡くださいませ。

  


Posted by いのっち at 09:34Comments(2)

2010年06月27日

ベトナムにある日本の雑貨店

今日は休日なので朝から買い物に出かけました。

まだ、ベトナムに到着して1カ月足らずなので、家の中に揃ってないものが
いっぱいです。たいていのものはベトナム製で揃えることができるのですが、
一部どうしても手に入らないものがあったので、DAISO





Hachi Hachi



に出かけました。両店とも日本の雑貨が豊富におかれています。

DAISOは日本でも有名なあのダイソーです。Hachi Hachiはベトナム人の方が
経営しているようなのですが、日本と関係のある方らしく日本製のものを仕入れて
販売しておられます。

両店とも面白いのが「日本」というものを全面的にアピールしていることです。
それだけ、日本ブランドに対してベトナム人が高い信頼を持っているということなんでしょうね。
DAISOもHachi Hachiも180円くらいしますので、日本の値段よりも高いくらいですので。

  


Posted by いのっち at 17:18Comments(4)

2010年06月25日

ベトナム商工会議所の人たち

昨日はベトナム商工会議所の友人が我が家に晩ご飯を食べに遊びに来てくれました。

彼らはベトナム商工会議所のハノイ本部でセミナー・研修事業の統括を
しています。

ベトナム商工会議所はベトナムで一番大きい商工団体で、現在1万1千社が
会員となっているそうです。

実は2年前、僕はたまたま機会あってベトナム商工会議所主催のセミナーの講師として
講師をさせて頂きました。

2週間のセミナーだったのですが、朝から晩までずっと一緒に行動し、まさに
寝食を共にしました。

ベトナム人は日本人以上に寝食を共にした人を大事にするようで、それ以来
様々な協力をしてもらっております。

今回も僕がベトナムで起業するということで、彼らからすれば何とか
協力してあげたいと思ってくれているようで、中身は省略しますが、
様々な協力表明をしてくれておりました。

現地でこのようなバックアップを受けられることは本当にありがたい話です。

彼らの協力も受けながら、どんどん事業を進めていこうと思います。  


Posted by いのっち at 00:25Comments(0)

2010年06月22日

ベトナムに新幹線は必要か

既にご存知の方も多いかと思うのですが、日本の新幹線の導入についてベトナム国会で
保留ということになってしまいました。

国家の方針として発表していたのに国会で否決されるというのはベトナムでもかなり異例のことのようです。

5月には前原大臣も訪越し、トップ営業を行っていたにも関わらず最終的に否決されてしまう
というのは本当に異例の事態だと思います。

真相は分かりませんが、いろいろな原因が考えられます。僕は日本人ですので、当然日本の
技術を活かした高速鉄道がベトナムを縦断するというのは是非行って欲しいです。きっと
僕のビジネス面でも多少は追い風になると思います。

ただ、現実的に考えてみると、20年後にハノイとホーチミンを結ぶ高速鉄道が本当に

ベトナムに必要か?ということです。

仕事は緊急度と重要度の2面から考慮しながら進めなさいと新卒時代に言われた人も多いかと
思うのですが、その視点で言うとベトナムにおける新幹線は重要度は高いかもしれないけど、
緊急度はかなり低い案件です。

日本の東海道新幹線ができたとき、同様に高度成長期の真っただ中でしたが、当時と違い、
飛行機に乗るなんてことはほとんどの人が経験したことが無いような時代です。現在
東京~大阪間は1時間に数本の飛行機が行き来しているのと同じように、ハノイ~ホーチミン
間も飛行機が1時間に数本飛んでます。

また、東京~大阪間は500kmほどで、3時間程度で結ぶことができ、飛行機に乗って
移動する場合の待ち時間を足してと比べると大差がないですが、ハノイ~ホーチミン
は1700kmと3倍以上の距離があります。飛行機なら2時間弱、新幹線なら5,6時間は
かかるはずです。

また、今はまだ中部エリアなど未発達な地域も多く、今、ベトナム新幹線が必要ですか?と聞かれたら

中部エリアを発展させるためにも僕は必要ですと言い切れますが、20年後に
ベトナムに新幹線が必要ですか?と聞かれたら正直なところ「?」です。

というのも、このベトナムの急速な発展ぶりを見ている中で、20年先なんて予想もでき
ないくらい発展していることが予想される中、本当に20年後も南北間の移動には高速
鉄道が欠かせないかどうかは分からないからです。

ベトナムは本当に急成長している国です。ホーチミンやハノイ市内の交通渋滞緩和のためや
港湾整備など急成長を支えるためにより緊急度の高い案件が目白押しです。

日本とベトナムがさらに親しい付き合いをしていくために、何が緊急に必要なのか、
また、何を一緒に作り上げていくべきなのか、もっと考え話しあわないといけないの
かもしれないですね。

それ以外にも原因はいろいろと予想できますが、それはまた別の機会に。  


Posted by いのっち at 17:17Comments(2)

2010年06月22日

ベトナム人にアンケート調査を実施

今日はベトナム人の知り合いの女性の方6名にある日本製の商品についてアンケートを
してもらいました(僕はベトナム人1000人以上にメルマガを発行している関係で100名とか
でのアンケートも可能です)。

どのタイプが欲しいかとか、いくらくらいなら買っても良いかとか、買いたいと思う理由は
何かというようなものなのですが、それ以外に日本製ならどんな商品が欲しいかと
いう質問をしたところ、大半のメンバーから化粧品という回答が。

確かに留学しているベトナム人の人たちが化粧品をお土産に買って帰るという話は
聞いてましたが、これほどまでに人気だったとは驚きでした。

今回、アンケートを行った商品についてもみんな欲しいとは言ってましたが、
いくらなら買う?という質問には日本での販売価格の3~4割くらいならという
回答が大半でした。

また、アンケートを行っていく中で、ベトナム人の日本人の生活習慣の違いから
出るニーズなども分かり、なかなか面白いものでした。

もう少したくさんの人にアンケートをしてみるともっとおもしろい結果が出たかもです。
  


Posted by いのっち at 00:11Comments(4)